試着体験の申込について
Q.1予約は日時・場所を指定できますか?
A.1はい、ご指定いただけます。
お電話または、メールにて空き状況をご確認ください。ご予約が可能な日時をご案内させていただきます。
Q.2予約の電話は、どんな方が応対されるのですか?
A.2コールセンターのスタッフがご対応させていただきます。
ご希望の店舗を伺ったのち、その店舗の技術者より折り返しご連絡をさせていただきます。
Q.3試着体験の所要時間は何分くらいですか?
A.3おおよそ60分程度とお考え下さい。
Q.4車で行きたいのですが、スタジオには駐車場はありますか?
A.4ご来店いただく店舗により異なりますので、ご予約の際に予めお車でのご来店をお伝え下さい。駐車場のないスタジオにつきましては、お近くの有料駐車場をご案内させていただきます。
Q.5試着体験とはどんな内容ですか?
A.5ご希望のスタイルのカツラ製品を試着していただき、はじめての方にはカツラの基礎知識や取扱い方についてお話をさせていただいております。
すでに他社製品を愛用中の方には、当社製品と他社製品の品質の違いや特許技術についてご説明させていただきます。
Q.6試着体験の相手をするのは、どんな人物ですか?
A.6経験豊富な技術スタッフが対応させていただきます。
同業他社のスタッフに技術指導も行っている豊富な知識と経験を有する技術者ですので、安心してお気軽にご質問ください。
Q.7試着体験は、どこのスタジオに行けばよいのでしょうか?
A.7神奈川、茨城、愛知、大阪、兵庫、京都、奈良、愛媛にありますハリウッドマジック各スタジオでご試着いただけます。
Q.8試着体験の出張訪問は可能でしょうか?
A.8はい、北海道、九州、一部離島を除くエリアでは無料出張でもご試着体験を行っていただけます。
Q.9試着体験後、合わない場合にお断りしても支障はないですか?
A.9もちろんです。実際に製品を手に取って、気に入ったときだけご注文ください。製品が気に入らない場合、日を改めてもうちょっと考えてみたい場合などは「少し考えてみます」とおっしゃっていただければ結構です。
出張訪問について
Q.1自宅への出張訪問の日時を指定できますか?
A.1はい、お仕事の都合で夕方以降、早朝しかダメだという場合にも、できる限りご希望の日時で対応させていただいております。
日時の具体的なご希望がありましたら、お問合せフォームよりご希望の出張日時をお知らせください。担当エリアの技術者より折り返しお電話をさせていただきます。
Q.2出張訪問の担当者は、どんな人物ですか?
A.2経験豊富な技術スタッフがご試着いただくためのサンプルを沢山お持ちさせていただき、ご自宅までお伺いいたします。
製品を実際に手に取っていただき、説明を交えながらご試着いただきます。
ご希望のヘアースタイル、日常の過ごし方、アウトドアの趣味など、お客さまに合わせた製品から装着方法、日ごろのお手入れの仕方などのご質問にお答えいたします。
お伺いするスタッフは他社にも技術指導も行っている知識と経験が豊富な技術者です。
Q.3出張訪問できる地域、出来ない地域はありますか?
A.3北海道・九州・沖縄・一部離島を除き日本全国、出張訪問いたします。
これらの地域の方でも出張可能な場合もございますので、一度相談フォームよりお問合せください。
Q.4家族や友人が同席しても大丈夫ですか?
A.4はい、ご家族、ご友人の方もぜひご一緒ください。
かつらを試着したご自身を鏡でみるだけだと、どうしても正面からの姿しかご自身でご覧いただくことはできません。ご家族やご友人の方にさまざまな角度から見てもらうことで、製品がいかに自然に作られているのかがよくご確認いただけます。
それに、ご家族の方のアドバイスや感想の方が的を射ていることも多々ございます。
カツラを装着されるのはあなた自身ですが、客観的な視点があることで、よりいっそう自然ですばらしい製品をお造りすることができます。ぜひご同席ください。
Q.5出張訪問では、どんなことをしてもらえるもですか?
A.5ご試着いただきながら、ご質問などにお答えする形でご試着が進みます。
カツラをはじめてご検討の方でしたら、ご希望のヘアースタイル、日常の過ごし方、アウトドアの趣味など、お客さまに合わせた製品から装着方法、日ごろのお手入れの仕方、費用など、ひとつひとつの疑問にお答えします。
大手製品やネットで購入した格安カツラなどをすでにご利用中の方でしたら、現在お持ちの不満点について解決方法をご提案しています。
例えば、当社製品と現在の製品の自然さの違いを実際に確認していただいたり、他社で毎月の装着費用や製品代、修理代など、いまどれだけ年間費用がかかっていて、ハリウッドマジックの製品にすると年間費用はこれだけ抑えられるといったことをお答えしています。
Q.6出張訪問は、地域に関わらずホントに無料ですか?
A.6はい、出張可能地域につきましては無料でご訪問させていただいております。
Q.7試着後、仮に気に入らなかった場合でも出張費は無料ですか?
A.7はい、無料出張エリア内でしたら出張費はかかりません。無料出張対応エリア外への出張ご希望など、万一出張に費用がかかるケースもあります。その場合、事前にお知らせしておりますのでご安心ください。
HMサポートクラブの入会について
Q.1入会金・月定額料金以外に追加の料金は掛かりますか?
A.1はい、製品・カット・メンテナンス費用のすべてが会費に含まれており、追加料金はございません。
Q.2提供されるカツラの種類は決まっているのですか?
A.2エリート、フロントマジック、マジカルリーフ、マジック(TTB)、ワイルドタッチなど、当社が取り扱うすべての製品からお選びいただけます。
Q.3ホントにオーダーメイド品ですか?
A.3はい、お客さまより型を取らせていただき、オーダーメイド品を製作します。
Q.4スタジオに行けない場合、散髪やメンテナンスはどうするのですか?
A.4お近くのセカンドスタジオや協力店にてカットやメンテナンスを行っていただけます。
Q.5修理が必要になったとき、スペアの貸与はできますか?
A.5修理期間中はハリウッドマジックがご用意するスペアをお使いいただきます。
Q.6契約期間が終了したら、どうなるのですか?
A.6契約終了後は製品をご返却いただきます。
Q.7料金の支払い方法を具体的にご説明願えますでしょうか?
A.7サポートクラブ(月会費制)の場合、入会金の2万円は現金でお預かりしています。月会費は銀行口座からの引き落としが基本となります。また月会費は現金やお振込でまとめてお支払いいただくことも可能です。
月会費制ではなく、従来のカツラ製品ご購入の場合、現金、ショッピングローン、クレジットカード、銀行口座からの引き落としなど、さまざまなお支払方法がございます。
年齢等の理由でショッピングローンが使えない方でも安心してカツラ製品をお使いいただけます。
Q.8オーダー後、カツラが出来上がるまで何日かかるのでしょうか?
A.8オーダーメイドのカツラは手作業で作られるため、製品によって若干変わってきますが、おおむね30~35日程度の日数でお手元にお届けすることが可能です。
※感染症の拡大等、不測の状況により輸送に多くの時間がかかることがあります。
Q.9サポートクラブの中途退会は可能なのでしょうか?
A.9はい、中途退会は可能です。ですが退会の際には解約手数料が必要となります。
これについて少し詳しくご説明させていただきます。
サポートクラブの月会費の中には、『製品の製作費用』、『修理費用』、『毎月の自毛の散髪代』などが含まれており、その他の突発的な費用が一切かからない仕組みとなっております。サポートクラブは『常に良好な状態のカツラをお客様の出費を可能な限り抑えつつ、毎月定額でお使いいただくための仕組み』なのです。
だからサポートクラブの月会費は、他社と比べて『内容の充実、低価格』について業界トップクラスのサービスとなっています。
そのため途中解約の際には、この素晴らしい仕組みを維持するために解約手数料の設定はどうしても必要なものでした。
もし解約手数料を設けないサポートクラブという仕組みを作ったとしたら、この解約を見越した経費をすべての会員様の月会費を上げることで対応する必要がでてきてしまうのです。
お客さまの出費を可能な限りおさえていただくという部分が実現するため、ご使用期間に応じた解約手数料を設定させていただいております。
Q.103年後に再契約する場合の費用はどうなるのでしょうか?
A.10製品内容、散髪回数など、サービス内容に変更がない場合については基本的にそのままのご継続となり、月会費に変更はありません。また新たに入会金も発生いたしません。
過去発生した、費用の変更があったごく稀なケースとしましては、製品を頻繁に紛失、またはご自身の過失によりお預けしております製品への破損を繰り返された場合、サポートクラブの継続をお断りや月会費の変更をお願いすることがございました。
また、製品のご使用状況、支払い状況などの状況により、更新時の月会費を一定期間割引するケースもございます。
ご購入前のよくあるご質問について
Q.1カツラの寿命って何年ですか? 10年は使えるのでしょうか?
A.110年以上使用されている方もたくさんいますが、かつらの寿命には個人差があります。
かつらの土台となる素材は合成樹脂で作られています。それもかなり薄く作られています。
これらの樹脂にとって劣化原因、摩擦、水分(加水分解)、紫外線などにより徐々に強度低下を起こしてしまいます。
アミコミ方式で装着するダイビングやサーフィンのインストラクターなどの職の方、日常的にヘルメットを被り、炎天下で作業される方など過酷な状況の場合、2、3年程度で痛みが目立つようになることがあります。
逆に、事務系のお仕事の方で、普段あまり汗をかかない方の中には10年以上同じ製品を使っている方がたくさんいます。
寿命を延ばす方法として、2台のカツラを交代で使用する、洗浄後は手早く乾かすなどの方法があります。
カツラをまったく使わず、長期保管するのも劣化を進める原因となります。適度に使用、お手入れをすることが長持ちの秘訣です。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/story/60-generation-wigs-maintenance.html
https://www.katsura123.jp/answers/washing-wigs
Q.2ネット通販の安いカツラと高級なカツラの違いを知りたいのですが?
どうして、こんなに価格差がうまれるのでしょうか?
A.2広告費をどれだけかけているかでカツラの価格差は生まれます。
高いカツラと安いカツラ、どちらも同じように素材費用、加工費用がかかります。
テレビCMや広告などに毎年数億、数十億、数百億円と費用を投入している場合、これらの広告費は確実にお客様ひとりひとりの製品代やサービス料金に上乗せされることになります。
Q.3バレないカツラって、マジで本当にバレないのですか?
A.3はい、ハリウッドマジックのカツラはどこにも負けない自然さで人の目を引きません。
バレやすいカツラ、その原因は技術者による設計段階のミスです。
カツラがバレるときというのは、見る者の視界に入ったとき、『なんだか違和感があるな・・・?』と感じ取られた時です。
カツラをちゃんと装着する方の年齢や雰囲気に合った毛量、髪型で作っていればバレにくくなります。長年経験を積んだカツラ専門の技術者が不自然さを徹底的に排除して作られたカツラは人の目を引きません。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/barenai-katsura
https://www.katsura123.jp/answers/50sai-silver-gray-hair-katsura
Q.4もうじき60歳になります。年齢に相応しいカツラは作れますか?
A.4もちろん年齢相応のカツラをお造りすることができます。
60歳の年齢相応、「オシャレおやじ」だったり「上品なナイスミドル」、本当に「おじいちゃん」といった様々なおひとりおひとりの希望に合わせて相応しいイメージを作り上げることができます。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/60sai-katsura
Q.5最近、お店の言いなりになって購入したカツラで失敗しました。
失敗を最小限にするカツラの選び方・購入方法ってありますか?
A.5多少面倒でも、いろいろなカツラ専門店を見て回るようにしてください。今後かならず役に立つ経験となるでしょう。
そして、本業がカツラ専門ではないサロンは経験が不足している可能性があるので注意が必要です。
ほかにもいくつかポイントがあります詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/select-method-wigs
Q.6カツラの価格についての質問です。
やっぱり高いカツラは品質も最高級なのですか?
A.6高価なカツラなのに誰の目にも明らかにカツラだと判る人もテレビに出ています。
これでは高価なカツラだとしても品質が最高級とは言えません。
反対に価格はそこそこなのに、周りからオシャレにみられる、雰囲気よく見られるカツラもたくさんあります。
価格と品質が比例することはありません。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/quality
Q.7大手カツラ店との違いを簡潔にご説明いただけないでしょうか?
A.7『これまで使っていたものより良いもの(または同等のもの)を半額近い値段で使えている』
『定期的なアミコミや接着による装着コストが半額以下』
※スタジオでの着脱が必要な方からのコメントです。
『激しい営業が一切なくて精神的に楽』
『技術者への安心感、信頼感についてこれまで以上に満足している』
大手カツラ店でご使用だった方にハリウッドマジックの製品を実際にお使いいただいた際に、このように仰っていただくことが多くございます。過分なお褒めと恐縮する次第です。
技術力や社員のモラル等の教育に重点をおいております。製品の自然さ、お客さまが手放せないお気に入りの1台を妥協なく作り上げる技術力をよりご評価いただけるように日々研鑽をつづけていく所存です。
Q.8契約購入後、次から次に追加購入セールスをすることはありませんか?
A.8月会費制のサポートクラブの場合、必要に応じて作り替えを行いますが、費用はすでに会費に含まれていますので、別段の出費はありませんのでご安心ください。
製品をご購入いただいている方でしたら、必要に応じて作り替えを勧めさせていただくことはありますが、ご想像されているような激しいセールスを行うことはございません。
激しい営業がなく、とても安心していられると仰っていただくことはよくございます。
修理の相談・申込について
Q.1修理の申込は電話・メールのどちらでも可能ですか?
A.1はい、どちらの方法でもご連絡いただけます。
折り返し技術者よりご連絡させていただきます。
Q.2修理は現物の持ち込みが原則ですか?
A.2お持ち込みいただくのが理想ですが、修理内容によっては郵送などもご利用できる場合がございます。実際にお話を伺った上で技術者よりご説明させていただきます。
Q.3損傷程度が分かる写真をメール送信したら見積できますか?
A.3弊社スタッフが実物をみてからのお見積もりとなります。
実際に手に取ってみないことには責任のある修理を行うことは不可能です。
修理後すぐに問題が起こったりせず、安心してお使いいただくためご了承くださいますようお願いいたします。
Q.4どこまでの修理が可能でなのですか?
A.4修理時の再植毛に耐えられるベースの状態であれば、かなりの損傷状態でも修理可能です。
Q.5修理に要する時間はどの何日程度ですか?
A.5損傷状態により変わってきます。
スタジオで当日対応可能な場合もあれば、工場で約1カ月の工程を要する場合もあります。
Q.6修理の期間中、スペアを貸与していただけるのですか?
A.6オーダーメイド製品という特殊性のため、スペア貸与は行っておりませんが、種類や大きさによっては可能な場合もございます。一度ご相談ください。
Q.7傷んだカツラの修理でどこまで回復するのでしょうか?
A.7●機能を完全に回復させられる軽度の不具合
下の例にあるような軽度の不具合でしたら、いつでもカンタンに修理、機能を完全に回復させることができます。
1.白髪の量を微調整
2.抜けた毛を補うために全体毛量を調整する
3.壊れたクリップやピンを交換する
4.テープを張る土台の交換や再生
5.劣化した生え際素材の交換
●回復が難しい重度の不具合
修理の際に完全に機能を回復させることが難しいケースをいくつか紹介させていただきます。
1.ベース素材が再植毛に耐えられないほど劣化している場合
カツラのベース素材は合成樹脂で作られています。とても薄い素材ですので、長期間の使用により強度低下が起こり、いずれ再植毛に耐えられなくなります。
この状態ですと修理はほぼ不可能ですので、製品の寿命が近いといえます。
素材劣化の原因は、汗、摩擦、酸素、加水分解などです。ヘルメットや帽子の有無、使用頻度、汗の量など、さまざまな原因がからんでいますので、ベース素材の寿命は数年から10数年と大きな個人差があります。
2.著しい毛髪の劣化
毛髪の状態が良好でしたら、減った分だけ再植毛すれば良いのですが、火災や焚火などでカツラ全体のほとんど毛がダメージを受けた場合、すべての毛を除去し再植毛が必要です。
再植毛した毛は後加工もやり直す必要はありますが、修理により機能を回復させることは可能です。しかし修理費用が新品政策よりも高額になることがあります。
修理すべきか、作り直すべきか、費用を見比べての判断が必要になります。
3.大きな亀裂・ホツレが生じている場合
多少の亀裂やホツレは簡単に修理ができます。難しいのは、亀裂やホツレにより、製品自体が形状をとどめられないくらいに破れやホツレが起こっている場合です。
使用できない部分を切り落とし、新しく作りなおしたパーツを繋ぎ合わせてやる必要があるときは、修理範囲の大きさによっては非常に高額になることがあります。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/story/how-to-katsura-maintenance.html
https://www.katsura123.jp/answers/washing-wigs
Q.8他メーカーのどんなカツラでも修理は可能なのでしょうか?
A.8製造メーカーにより修理をお断りすることはございません。
別メーカーで最近作ったと仰られる方には、まだ保証が残っている可能性があるため、お造りになられたメーカーへのご相談をお勧めすることはございます。
Q.9万一、修理不可能な場合は料金等どうなるのでしょうか?
A.9修理のお見積りは無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
重度の修理をご検討中でしたら、ご来店前に、オンラインTV相談にてご相談ください。
画面上ですが製品の状態をみながらですので、修理期間や費用がどれくらいになるのか具体的にお伝えすることが可能です。
なんでも相談について
Q.1相談の予約は、何日前までにすればいいですか?
A.1およそ1週間前までを目安とお考え下さい。
繁忙期につきましてはお待たせすることもございますことご了承ください。
Q.2相談の日時指定はできますか?
A.2はい、可能な限りご希望の日時でご相談を承っております。
Q.3電話相談に応対するのは、どんな人物ですか?
A.3経験豊富な技術スタッフが応対いたします。
同業他社のスタッフに技術指導も行っている豊富な知識と経験を有する技術者ですので、安心してお気軽にご質問ください。
Q.4メールでも相談対応できますか?
A.4はい、可能です。
どうぞお気軽にご相談ください。
Q.5相談受付と称して余計な売り込みセールスされることはないですか?
A.5はい、ございません。
どうぞ安心してご相談ください。
Q.6ホントに、どんなことでも相談できますか?
A.6かつらおよび髪にまつわるお悩みにつきまして、どんなことでもご相談ください。当社の技術者が誠心誠意、親身になってお答えいたします。
Q.7オンラインTV相談も可能でしょうか?
A.7はい、スマートフォンやPCを使ったオンラインTV相談が可能です。
日時をご相談させていただき、お手持ちのスマートフォンやPCにメールをお送りいたします。
メールの一文をクリックしていただくだけで当社スタッフとテレビ通話が可能になります。
お電話でのご相談中でも、お申しつけ戴ければオンラインTV相談をご用意させていただきます。
ご相談いただく内容は、実際に拝見することでお答えできることも多々ございます。
製品のサイズやご希望をより詳しく知ることができるため、お見積りも具体的な金額をお伝えできるようになります。
ヘアースタイルや装着方法などのご希望についても出来る出来ないの判断がしやすくなりますので、ぜひご活用いただければと思います。
その他ご質問について
Q.1育毛や増毛の宣伝が増えていますが、どの程度まで増えるのでしょうか?
A.1私どもは男性カツラ専門店ですので、育毛や増毛を全面に出した宣伝は考えておりません。
カツラは高額であるといったイメージが定着してしまったため、これまでカツラを販売していた企業・販売業者は育毛や増毛といった、まだ負のイメージが定着していないサービスを前面に宣伝しています。
実際には、育毛や増毛で効果が見込めなくなった時点でカツラへ移行する自然な流れを構築しています。そのため今後も育毛や増毛の宣伝はいま以上に増えると思います。
ですが近年、当社を初めて訪れるお客さまの中に「育毛、増毛はもうしたくない」という理由でお越しになる方が急増しています。
いずれ育毛や増毛もカツラ同様に負のイメージが定着すると状況は変わってくるかもしれません。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/story/sougou-hair-care.html
Q.2最近、カツラの匂いが気になって仕方ありません。
匂いの原因と除去する方法を教えてくれますか?
A.2手軽な方法としては、市販の除菌消臭スプレーを使うことでニオイを抑えることができます。
日ごろのお手入れとしては、極力濡れた状態で長く置かず手早く乾燥させる、洗浄の頻度を増やすなどが効果的です。
ただし、間違った洗い方をすると製品寿命を短くすることがありますのでご注意ください。
効果が見られない場合、別の原因も考えられます。技術者によるメンテナンス・クリーニングをご依頼ください。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/deodorize.html
https://www.katsura123.jp/answers/washing-wigs
Q.3モツレた髪が解れる上手な洗い方はありますか?
A.3カツラの洗い方のコツさえ守ればほとんどの場合、ひどく縺れることはありません。
コツは「強くこすらない」「櫛ですくように洗う」です。
万一もつれてしまった場合は、根気よく一本一本モツレを解いてやる必要があります。
その際に力を入れるのは事態を悪化させますので、手に余ると思ったら専門家にご相談ください。
決して無理をしないでください。製品寿命を短くしてしまいます。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/washing-wigs
Q.4カツラの装着方法って何通り有るのですか?
また、何を基準に装着方法を選ぶのでしょうか?
A.4カツラにはさまざまな装着方法があります。けれど、残念ながらこれが一番!という万能の装着方法はありません。
どの装着方法にも一長一短があります。
装着方法の選び方を一言で言うなら、「目的や趣味、生活習慣」をヒアリングして、ご提案させていただきます。
詳しくは、コチラを御覧ください。
https://www.katsura123.jp/answers/wearing-wigs
Q.5新型コロナ禍でのカツラの消毒・洗い方を教えて頂けますか?
A.5●コロナ予防のカツラの洗い方
シャンプーによる洗浄も殺菌効果はあると思われますが、より確かなのは台所用洗剤の利用です。
経済産業省から5種類の界面活性剤による消毒の有効性が報じられています。
そしてこれらを含むコロナ感染症対策に有効とされる市販品の洗剤の製品リストが公表されています。
https://www.nite.go.jp/information/osirasedetergentlist.html
あいにくシャンプーメーカーよりこれら有効な界面活性剤5種を含んだシャンプーについてのアナウンスはいまのところありません。
そのため、カツラを洗う際は台所用洗剤を使った洗浄をお勧めします。
家庭用洗剤リストにある製品(台所用洗剤)を500mlの水に対し5グラム入れて混ぜ合わせることで消毒に有効な消毒液になるとあります。それを20秒から5分間、対象と反応させることにより消毒が可能とあります。(経済産業省の啓発ポスターより)
シャンプーでも一定の殺菌効果が見込めるため、従来通りシャンプーでの洗浄ののち、上記の界面活性剤消毒液に5分間しっかり浸すことで消毒が可能と思われます。
そののち、人毛の入っているカツラ製品の場合、しっかりリンスをすることでゴワつきを防いでください。
●外出からの帰宅時、職場到着時など、その場で消毒が必要な場合
リセッシュ除菌EXプロテクトガードなどのウィルス不活性化が証明されたものを使用することで、周囲への感染予防の一助となります。これらは布製品への使用を目的として作られているので製品に与えるダメージも少なく、消毒用アルコールよりもお勧めです。
●次亜塩素酸ナトリウム消毒液はカツラを壊すことがあります
一部のカツラ製品に使われている人毛は、次亜塩素酸ナトリウム水溶液により激しく痛む可能性があります。またこれらのアルカリ溶液を使った消毒の場合、しっかりと流水で洗い流す必要があるのですが、カツラの構造上、消毒液が残りやすく、皮膚への悪影響が予想されます。
可能な限り別の方法を選択してください。
●加熱消毒も製品を傷める可能性があります
コロナ感染症対策として80℃10分以上の熱湯消毒が必要といわれています。この温度ですと古くなった製品は加熱により壊れることがあり、また人工毛のウェーブが取れてしまうなどの可能性もあるため、お勧めしません。